ニュース・トピックス

経済学部同窓会・経済学会共催 オンライン公開講演会 テーマ:日米はロシア・中国とどう付き合うべきか

経済学部同窓会では、経済学会との共催で政治経済情勢に詳しい著名な講師をタイムリーにお招きして、公開講演会を開催してきました。

本年2月24日に、以前から懸念はされていましたがロシアによるウクライナへの理不尽な侵攻が始まりました。
また最近は米国のペロシ下院議長の訪台に反発する中国が台湾周辺での軍事演習を活発化させ、不穏な空気が流れ始めています。

そのような中で、今回は2015年にも一度登壇頂いていますが、安全保障関連の専門家でもある
笹川平和財団の渡部恒雄様をお呼びして講演会を開催することとなりました、
テーマは「日米はロシア・中国とどう付き合うべきか」で、最近の情勢や今後の日本が取るべき
戦略などについてご講演をいただきます。

講演会はこれまで大学同窓祭に合わせて青山キャンパスで開催していましたが、今回もコロナ禍での同窓祭ということで、対面形式ではなく、全国の校友の皆様に広くご覧いただけますようオンラインで配信することとなりました。視聴期間は9月23日(金・祝)から1週間、大学同窓祭ホームページより公開講座のコーナーにてご視聴ください。

※講師・渡部恒雄氏の略歴は、電子チラシをご参照ください。

【公開日時】 2022年9月23日(金・祝)~9月29日(木)
       大学同窓祭トップページより経済学部同窓会コーナーにてご視聴下さい

【講 師】 渡部 恒雄 氏
      笹川平和財団上席研究員

【主 催】 青山学院大学経済学会
      青山学院大学経済学部同窓会

お問い合わせ先:青山キャンパス8号館6階 経済学会
        月~金 9:00~16:00(11:30~12:30除く)
        03-3409-7924(経済学会)

2022経済学部同窓会・経済学会共催公開講演会チラシ