ニュース・トピックス

経済学部同窓会・経済学会共催 2021年度 オンライン公開講演会 「日本資本主義の父 渋沢栄一の生き方に学ぶ!」

経済学部同窓会では、経済学会との共催で政治経済情勢に詳しい著名な講師をタイムリーにお招きして、公開講演会を開催してきました。
今回は趣向を変え、今年最も話題の人物のひとりであります日本の近代経済を築いた実業家・渋沢栄一の生き方に迫ります。講師には、テレビなどで歴史の意外なエピソードや真実を分かりやすく解説して人気を博しています歴史研究家・歴史作家の河合敦氏をお招きしました。
ますます多様化し、混沌とする現代社会に生きる私たちにとって、日本資本主義の父・渋沢栄一の哲学を通して学ぶべきことやヒントになることが見いだせるのではないでしょうか。
講演会はこれまで大学同窓祭に合わせて青山キャンパスで開催していましたが、今回は全国の校友の皆様に広くご覧いただけますようオンラインで配信することとなりました。視聴期間は9月23日(木・祝)から1週間、大学同窓祭トップページより経済学部同窓会コーナーにてご視聴ください。

※講師・河合敦氏の略歴は、電子チラシをご参照ください
2021経済学部公開講演会チラシ

(河合敦氏講演会のご視聴は校友の皆様とご家族、青山学院関係者に限らせていただきます。Facebook・twitter等SNSによる不特定多数の方へのご案内はご遠慮いただきますようお願いいたします)

【公開日時】 2021年9月23日(木・祝)~9月29日(水)
       大学同窓祭トップページより経済学部同窓会コーナーにてご視聴下さい

【講 師】 河合 淳 氏(史学科卒)
      多摩大学客員教授
【主 催】 青山学院大学経済学会
      青山学院大学経済学部同窓会

お問い合わせ先:青山キャンパス8号館6階 経済学会
        月~金 9:00~17:00(11:30~12:30除く)
        03-3409-7924(経済学会)